リハビリライター

商品レビューやその日の気になった事なんかを書いていきます

リハビリに適した靴はどんな靴?作業療法士が提案!

病院に入院してリハビリを受けている方の中には、病院側から「靴を用意して欲しい」と言われた経験があるのではないでしょうか。

悩むことなく、病院の売店に売っている安い靴を買ってしまうと後々買い替えなんてことになり、無駄な出費になってしまいます。

日々受けるリハビリの効果を最大限に引き出すためには、適切な靴の選択が大切になります。

 

リハビリシューズのオススメ3選

リハビリを受けるときには、歩きやすく、軽い靴を使用することで、日々のリハビリの効果を最大限に引き出していく効果があります。

適切な靴を選ぶことで、退院後も外出時やデイサービスなどで使用することが出来ます。

売店に売っているような安価な靴ではなく、用途に適した靴の選択を心掛けましょう。

あゆみ ダブルマジック2

介護靴 リハビリシューズ ダブルマジック2 11E 7029 両足販売 (靴/くつ/介護シューズ/介護用品/高齢者向け/お年寄り/シニア/介護 靴/施設用/室内/外出/紳士/婦人/軽量/介護用 シューズ/リハビリ器具/あゆみ/徳武産業/あゆみシューズ/ケアシューズ)

価格:7,236円
(2019/6/6 22:31時点)
感想(0件)

「あゆみ」という商品の中には、様々な種類がありますが、その中でもダブルマジックは大人気な商品になります。こちらのリハビリシューズは、入院されている患者様の中で大多数が選んでいる人気の定番シューズとなります。

「あゆみ」の強みとしては、

  1. マジックテープタイプなので靴の脱ぎはぎが簡単
  2. 水に浮くほどの軽さ
  3. 素材が柔らかく、外反母趾などの変形がある方も安心

「あゆみ」の1番の特徴は水に浮くほどの軽さです。

入院中で筋力が落ちている方にとって、靴の重さは歩行の弊害になりかねます。

また、マジックテープタイプなので、開口部が広く設計されているため、運動麻痺等がある場合にも履きやすい設計となっています。

快歩主義

【アサヒシューズ(アサヒコーポレーション)】快歩主義L011 婦人用【定番在庫】即日・翌日配送可【介護用品】靴/介護シューズ/リハビリシューズ/両足/屋外用/婦人用/ワイズ3E【通販】

価格:4,510円
(2019/6/6 22:28時点)
感想(205件)

「快歩主義」も定番シューズの1つです。

「快歩主義」の強みとしては、

  1. カラーバリエーションが豊富
  2. 退院後に外出用としての使いやすいデザイン
  3. 脱ぎ履きのしやすさ◎
  4. O脚が考慮された設計

病院のみでなく、街中でも見かけるほどの大人気のシリーズで、特に女性の方に人気があります。

リハビリに適した靴を選びたいけど、退院後の外出にも使いたい!という方の要望に答えたような一足です。

外出時にも使いやすいデザインでありつつ、20色以上のカラーバリエーションがあります。

柄は描かれているものもあるため、希望に沿った一足が見つかるかと思います。

「快歩主義」の優れた所は、デザインが洗練されていながら、脱ぎ履きがしやすい設計であるところにあります。

「快歩主義」もマジックテープタイプのため、開口部を広く設計されているため足の出し入れがスムーズに行えます。

また、インソール(中敷)部分にも工夫がされており、インソールに微妙な傾きがあるため、O脚の方でも歩きやすいように設計されています。

Vステップ

Vステップ04(片足販売)紳士用 / ムーンスター 介護用品 介護シューズ 高齢者シューズ 装具対応 メンズ【RCP】

価格:4,698円
(2019/6/6 22:48時点)
感想(8件)

「Vステップ」は男性に人気の靴になっています。

  1.  ダブルベルトなので、装具を使用している人でも履きやすく、脱ぎやすい
  2. 丈夫で屋外用に最適
  3. 理学療法士が共同開発に関わっている

「Vステップ」装具を使用される方向けに、理学療法士が共同開発に関わった靴になります。

非常に丈夫に作られているため、悪路に対しても安定して歩けるように設計されています。

装具を使用される事を想定して設計されているため、若干の重さや硬さが気になる方もいるようなので、選ぶときには注意が必要です。

 

まとめ

リハビリを行う上で、靴の存在は非常に重要です。

また、靴の痛みや歪みが気になった際には、買い替えが必要になります。

ご自身の生活に合った靴選びの手助けになれば幸いです!