リハビリライター

作業療法士、回復期リハ、訪問リハ、通所リハ立ち上げ中。リハビリ関連や気になった事を書いていきます

【作業療法士年収】5年目作業療法士の給料公開

f:id:jiyuniikiru:20190502234202p:plain

下の記事からも分かるように、現在リハビリ関連の仕事が注目を集めています。

資格取得後の年収について気になっている方も多いと思うので語っていきたいと思います。

www.rehabiliwriter.com

 

 

理学療法士・作業療法士の平均年収

まず、リハビリ関連職としての理学療法士・作業療法士間での年収に大きな相違はなく、ほぼ同水準となっています。

平成28年に公表されている「賃金構造基礎統計調査」の結果から作業療法士の平均年収は420万程度です。

日本の平均年収は432万なので、作業療法士の平均年収は全職業の平均年収から見た時にやや低水準となっています。

 

作業療法士の就職先は多岐にわたっており、様々な働き方があると思いますが今回は、経験年数5年目の新米作業療法士の年収を赤裸々に告白していきたいと思います。

 

リハビリライターのスペック

既婚(働いているため、扶養ではない)

子供なし

持ち家なしの賃貸契約中

役職なし

訪問看護にて、週1回非常勤

平成27年3月  作業療法士免許取得

平成27年4月  回復期リハビリ病院(回復期83床、療養42床)へ勤務開始

平成29年10月  同じ病院の訪問リハビリ(スタッフ10名) に異動

 

簡単ですが、スペックはこんな感じです。

ごくごく一般的なスペックなので、参考になるかと思います。

 

昨年の年収

昨年は免許取得開始から4年目になります。

回復期リハビリから訪問リハビリへ異動がありますが、給与の面での変更はありませんでした。

平成30年の年収は約380万円(常勤のみ)でした。

非常勤は51万円だったので、

合計では約430万円ということになります。

詳しく確認していきましょう。

 

常勤の方の毎月銀行振込額は、21万円程度です。

今現在働いている病院は、残業代が定額残業代という残業してもしなくても定額が残業代として支払われる仕組みとなっているので毎月ほぼ同額となります。

 

非常勤の時給は1件(60分)訪問したら3,000円です。

1日フルタイムで働いていなかった時期もあったのですが、月換算すると4.2万円になります。

常勤+非常勤=26万が大体の毎月手取り額となります。

 

残業はどのくらいある?

まず、常勤からですが、勤務時間は9時から17時30分で休憩が1時間ある為、勤務時間は7時間30分となります。

17時までリハビリを行い、残りの30分で記録を書いていくスタイルになります。

しかし、17時以降には勉強会や会議があるため残業はほぼ必須です。

それに加えて、毎日のリハビリ記録以外に退院する患者さんの申し送りの記録や勉強会の準備等があるため、残業時間はどんどんと膨らんでいきます。

残業時間を月換算すると大体40時間〜45時間程度だと思います。

先ほども述べたように、現在働いている病院では定額残業代というふざけた制度を採用している為、待遇はあまりいいとは言えません。

 

次に非常勤ですが、こちらは分かりやすく残業代はありません。

記録時間は時給から除外されており、1件3,000円の中に記録を記載する時給も含まれているような感じです。

 

昇給はどのくらい?

常勤では、年に1度昇給があります。

現在働いている病院の昇給額は毎年定額で3,000円となります。

毎月の給与明細をしっかりと見ていないと気がつかないレベルです。

 

まとめ

今回は、恥ずかしながら新米作業療法士の年収を赤裸々に告白していきました。

常勤の毎月銀行振込額が約21万円

非常勤の振込額が約4.2万円

常勤+非常勤で26万円

年収では、常勤が約380万円、非常勤が51万円です。合計で430万程度です。

常勤のみでは、作業療法士の平均年収より大きく下回っています。

しかし、副業としての非常勤給料を加えることで全国の平均年収に大きく近づいています。

非常勤を行うということは、1週間での自分の休みが1日減ってしまうという事になりますが、今現在は訪問看護の非常勤給料が高く設定されている(1件4,000円もある)ため、職場で副業が許されている環境であるならやらない手はないかと思います。

今後、訪問看護の非常勤給与はどんどんと下がっていくことが懸念されるので、今のうちに稼いでおくのは必須なのではないでしょうか。

訪問看護(訪問リハビリ)についての今後については給料を交えつつ、読みやすくまとめてある記事があるので参考にしてください。

www.rabichange.com

🔽作業療法士が年収を上げるための副業についてはこちらをご覧ください🔽

www.rehabiliwriter.com