リハビリライター

商品レビューやその日の気になった事なんかを書いていきます

はてなブログ「Pro」のメリット・デメリットまとめ

f:id:jiyuniikiru:20190421234205p:plain
はてなブログには「Pro」と呼ばれる有料サービスがあります。

今回は、はてなブログを「Pro」へ変更したので無料と有料のサービスの違いについて追加される機能を解説していきます。

 

 

はてなブログの「無料」と「Pro」の違い

 

f:id:jiyuniikiru:20190421082556p:plain

f:id:jiyuniikiru:20190421082631p:plain

出典:はてなブログPro - はてなブログ

 

はてなブログを「Pro」にすることで、9つの機能が追加・拡張されます。

気になる料金については、デメリットの所で後ほど解説していきます。

 

追加機能① 広告削除

広告削除機能は、「Pro」へ移行することへの理由の一つと言えます。

 

無料で利用している時には、プログの上や下にはてなブログが掲載している広告が表示されています。

この広告があることで、自分でGoogleAdSenseの広告を貼ってもクリックされるチャンスは少なくなってしまいます。

 

追加機能② 独自ドメインが利用可能

 独自ドメインの使用についても「Pro」へ移行することへの理由の一つとなることでしょう。

GoogleAdSenseの審査を通過するためには、サブドメインではなく、独自ドメインの取得が必要となります。サブドメインで審査に出しても通るチャンスはほぼないそうです。

 

独自ドメインは、早い者勝ちで好きなドメインを選ぶことができます。

はてなブログ「Pro」へ移行した後は、早めに独自ドメインを取得しておく事をお勧めします。

お名前.COMがドメイン取得では有名どころではないでしょうか。

 

追加機能③ より自分好みのカスタイムズが可能

無料版では、カスタマイズ出来る範囲が限られていましたが、「Pro」へ移行する事で幅広いカスタマイズが可能となり、より自分好みのブログを作成する事ができます。

トップページ表示形式の変更

無料版はてなブログでは、トップページに記事がそのまま表示されてしまう仕様になっているため、トップページで一覧を表示することがきませんでした。

「Pro」へ移行することでトップページでの記事一覧表示が可能になります。

キーワードリンクの削除

キーワードリンクとは、はてなブログ特有の機能です。

f:id:jiyuniikiru:20190421095040p:image

上の画像を見ると、「株式投資」や「先物」に下線が引いてあると思います。

ここをクリックする事で、用語の意味を簡単に調べる事が出来ます。

これが、キーワードリンクという機能です。

一見、便利な機能のように感じる機能ですが、SEO的にはあまり良くない機能になります。

せっかく、ブログを読んでいる訪問者もキーワードリンクをクリックする事で別のページに行ってしまいます。

「Pro」移行時にはキーワードリンクのチェックを外す事をオススメします。

また、「Pro」移行以前に投稿した記事については、キーワードリンクが反映されたままになってしまいます。

編集➡︎更新の手順を行う事で、移行前の記事もキーワードリンクを外す事が出来ます。

ヘッダーとフッターの非表示機能 

f:id:jiyuniikiru:20190421223505p:plain

ヘッダー、フッターとは、ブログの一番上や一番下に 表示されているものになります。

文書の上部や下部にテキストなどを表示する領域を指します。 挿入→ヘッダーとフッダーから編集することができます。 通常の本文より上の領域がヘッダー、下の領域がフッターになります。 作成者や文書の名前・タイトル、ページ番号などをよく入力します。

引用:ヘッダーとフッター パソコン初心者講座

ヘッダーを非表示にすることで、ブログがはてなブログとバレないようにすることが出来るのかなと思います。

ただ、こちら機能は個人の好き嫌いで表示・非表示を選んでいいいと思います。

デザインが気に入らない等の理由がある場合に、非表示を選択する事が出来ます。

 

追加機能④ 写真アップロード容量の拡張

300MB/月➡︎3GB/月と拡張されています。

こちらの機能は正直あっても無くてもあまり変わらないように感じます。

無料版の写真アップロード容量は300MB/月なので、少ないと感じる方もいると思いますが、はてなブログには、Googleフォト貼り付けと言う機能があります。

Googleフォトとは、容量制限なくクラウドに写真を保存できるGoogleのサービスになります。

Googleのサービスを利用していない方やいちいち面倒という方には有難い機能と言えるかも知れません。

 

追加機能⑤ うっかり消した記事を元通り

こちらも無料版の拡張になります。

無料版では、過去5件の記事を保存していたものが、「Pro」では過去50件までの記事が保存可能となっています。

ブログを書いていて、この機能に助けられた!と思ったことはまだありませんが、極度のうっかりさんには、有難い機能なのでしょうか。

50件もうっかり消してしまう方は、なかなか居ないように感じますが。

 

追加機能⑥ より複数のブログ作成が可能

無料版では、3個のブログまで作成可能でしたが、10個へ拡張されます。

ただ、一人で10個もブログを作っている方がいるのか少し疑問ですが、一応メリットの一つになると思います。

大は小を兼ねると言う事ですね。

 

追加機能⑦ ひとつのブログを複数人で管理可能

この機能も僕自身には、あまり必要のない機能です。

複数人で、1つのブログを管理されているような方や今後そのようにしていきたい方には必須の機能になるでしょう。

 

追加機能⑧ 独立したページの作成が可能

こちらの機能を使用する事で、自己紹介ページやオススメ記事一覧等のページを作成することが可能となります。

初めてブログを訪れた訪問者へ見やすいページを用意しておく事はPV数を増やしていくことへ大きく繋がっていきます。

また、GoogleAdSenseへの申請時には、お問い合わせやプライバシーポリシー等のページ作成が必要と言われているので、GoogleAdSenseの申請を考えている人は、準備しておきたいところです。

 

追加機能⑨ ブログ閲覧をより快適に

Accelerated Mobile Pages (AMP)とは、簡単に言うと、モバイルページを高速化する手法になります。

こちらの機能はGoogleのSEO的に有効とされているようです。

「Pro」へ移行した際には、変更しておくと良いと思います。

 

はてなブログ「Pro」のデメリット

デメリットと考えられるものは2つあります。

利用料金

やはり、「Pro」の最大のデメリットは料金が発生する点にあります。

f:id:jiyuniikiru:20190421231209p:plain

「Pro」の利用プランは3つのコースが用意されています。

一番お得な2年コースでは600円/月となり、始めやすい気もしますが、始めたばかりの人は2年も続くか分からないですよね。月換算だと600円と安く感じますが、14,400円はやはり大金です。

1ヶ月コースの1,008円/月は少し高すぎる気がするので、僕自身はひとまず1年コースへ申し込み、1年後まで継続できていたら2年コースへ移行しようと考えています。

 

「Pro」でもBANされる危険はある!?

「Pro」移行後もはてなブログのサービスを使っている事には変わらないので、はてなブログが作成しているガイドラインは厳守していく必要があります。

help.hatenablog.com

要するに悪い事はしないように注意使用と言う事です。

 

はてなブログ「Pro」のメリット・デメリットのまとめ

はてなブログの追加機能やデメリットを説明してきましたが、追加される機能をまとめると

  • 広告が削除できる
  • 独自ドメインの使用が可能
  • 自分好みのブログへカスタマイズが可能
  • 写真アップロード容量が増量
  • 記事保存の件数が増量
  • ひとつのアカウントでより複数のブログ作成が可能
  • 複数人でのブログ投稿が可能
  • 独立したページの作成が可能
  • ブログ閲覧をより快適にできる

以上の9つになります。

人によって使う機能・使わない機能があると思いますが、やはり広告の削除・独自ドメインの取得ができる事は「Pro」へ移行する十分な理由になり得ます。

 

デメリットとしてあげたBANされる点についてですが、はてなブログを使用している以上はガイドラインを厳守する必要性があります。ガイドラインを守った記事作成を心掛ければ問題はありません。

また、利用料金についてですが、GoogleAdSenseやASP等のアフィリエイトを利用していく事で利用料金をペイする事も可能となります。

月1,000円をブログで稼いでいく事は、ブログを始めたばかりの人には難しい事ですが、まずは1年間継続してみてはいかがでしょう。