リハビリライター

商品レビューやその日の気になった事なんかを書いていきます

歯の少ない人は認知症になりやすい!?電動歯ブラシの勧め【口コミ】

f:id:jiyuniikiru:20190508225825p:plain

先日、女性セブンを読んでいたら「歯の少ない人は認知症になりやすい」という記事を見つけました。

日本人は外国人に比べて、歯医者へ行く回数が極端に低いのは有名な話かと思います。

口腔ケアへの意志が低い事が認知症に繋がると言う事です。

今一度、口腔ケアの大切さを考え直しましょう。

 

 

歯が少ない人は認知症になりやすい!?

記事が掲載されていたのは女性セブン2019年4月25日号138ページでした。

この記事は東北大学が行った調査結果を元にして書かれています。

調査によると、

仙台市在住の70歳以上の高齢者を対象にし、残っている歯の本数を調査。

健康な人の歯の本数は平均14.9本であったのに対し、認知症疑いのある人の歯の本数は平均9.4本であったとの結果が出ています。

補足ですが、永久歯は28本です。

(左右上下の親知らずを入れると32本となります)

この結果から、歯が少ない高齢者が認知症になりやすいという結果が導き出された訳です。

私は仕事柄、高齢者とお会いする機会が多くあります。

入院している患者さんの中で、歯が数本しか残っておらず、入れ歯も入れていない方が入れ歯を作成したら、今まで効果が出ていなかったリハビリがスムーズに進むなんてケースはリハ職を経験している方であれば思い当たる節があるかも知れません。

 

 歯は食物を食べるためだけにあるわけではない

歯は食物を咀嚼するために使用するための物と捉えている方が多いと思います。

しかし、よくよく考えてみると重い荷物を持つ時など力を入れる時に歯を噛み締めているのではないでしょうか。

踏ん張る時には歯を噛み締める事でより力強く踏ん張る事ができます。

また、しっかり噛む事で脳が刺激されると言った効果もあります。

脳への刺激が増えるという事は脳の血流量が増加し、活性化されるという事です。

もしかしたら、歯が少ないことで認知症になりやすいというのは、脳への刺激が関与しているかもしれません。

更には、発音良く話す際にも、歯は重要な役割を担っています。

身近に入れ歯を使っている知り合いがいると分かりやすいと思いますが、入れ歯を入れる前と後では発話の明瞭度が全く違います。

この様に歯には様々な効果があると知られています。

この記事を読んでいる方の中で今現在、永久歯が虫歯で抜け落ちたなんて経験をしている方は少ないと思います。もし居たら、早めに歯医者を受診しましょう。

私たち人間は鮫のように抜け変わる歯を持ち合わせていないので、今ある限られた歯を綺麗に大切にして行かなくてはなりません。

 

電動歯ブラシの勧め

歯ブラシって面倒で適当にやってしまっている方が多い事でしょう。

そこで、お勧めしたいのが電動歯ブラシです。

私自身、電動歯ブラシを3年程愛用しています。

僕が愛用しているのはPHILIPSのソニッケアーですが口コミ調べてみました。

良かった

購入者:40代女性

歯磨き中に30秒毎にお知らせがあり右上下 左上下など各ブロック磨き残しのないように、2分間の歯磨きタイムです
色んな歯磨きコース美白やマッサージありますが、まだ普通のクリアしか使ってませんが これから試していこうと思います。
超音波の振動が始めは苦手でしたが、磨いたあとはスッキリします。

 

購入者:50代男性

【歯が白くなりそう】ブラックを購入
●シンプル:替えブラシが1種類です。色々なタイプがあっても使いこなせない。正解だと思います。
●液体が飛び散る:歯磨き中に口を開けると液体が飛び散ります。皆さん気を付けましょう。
●効果あり:まだ1週間の使用ですが気のせいか歯が白くなったような。期待しています。

イマイチだった

購入者:詳細不明

歯、ツルツル。振動に慣れるには少し時間がずっと気になっていたのですが、、スーパーDEALになってたのでとうとう購入。
本当に歯がツルツルになります!気持ちいいし、感動。
磨く位置を変えるときなど振動が強くでまだうまくコントロールできないです。
付属のブラシが3種類ありますが、普通のものしかまだ使ってないのと、ブラシの説明がイマイチ不親切なので☆1個マイナスにしました。

 口コミは楽天市場からの引用です⬇️

ダイヤモンドクリーン ソニッケアー 電動歯ブラシ | 正規品 ディープクリーンエディション フィリップス 電動 歯ブラシ 音波歯ブラシ デンタル 音波振動歯ブラシ 歯 デンタルケア 持ち運び 携帯歯ブラシ オーラルケア はぶらし ハブラシ PHILIPS sonicare

口コミに星1つなどの悪いことを書いている方はいませんが、購入金額が高いや振動が強いなどのコメントがありました。

私自身も初めは振動の強さに違和感がありましたが、使用しているに慣れてきて今では普通の歯ブラシだとなんだか頼りなく感じます。 

普通の歯ブラシでは体験できない程、歯の表面がツルツルになるので、使い始めた頃は歯を磨くのが楽しみになるくらいでした。

 

僕が使用している電動歯ブラシにはありませんが、今ではスマホのアプリと連動して磨き残しが内容に工夫されている物もあります

 

また、子供が飽きないように工夫されている物もあります。

歯磨きをあまりしないお子様でお困りの方はこちらがおすすめかもしれません。

 

まとめ

今回は、口腔ケアの大切さを改めて考えてきました。

毎日行なっている歯磨きを少し気をつけることで、将来の健康寿命が伸びると考えると歯ブラシは将来の医療費の削減にも繋がる事になります。

今の時代には、ITを駆使した製品が多くありますが、電動歯ブラシもその中の一つだと思います。

面倒な歯磨きも楽しくなり、虫歯予防になると思います。

将来、後悔しないように今のうちから正しく歯磨きを行なっていきましょう。