リハビリライター

作業療法士、回復期リハ、訪問リハ、通所リハ立ち上げ中。リハビリ関連や気になった事を書いていきます

リハビリライター

リハビリ関連や気になった事を書いていきます

二日酔いで引き起こされる頭痛の原因とその解消法とは?

f:id:jiyuniikiru:20190414211219j:plain


毎日働いているサラリーマンにとって

二日酔いと嫌いな上司が大敵だと思います。

上司の対処はなかなか大変ですが、飲み過ぎた翌日の二日酔いの解消法は自身で身につけていきましょう。

二日酔いと聞くと、頭痛、吐き気、胸焼け等が思い出されると思います。

今回は二日酔いによる「頭痛」の原因と解消法について紹介していきます。

 

 

二日酔いで引き起こされる頭痛の原因とは?

二日酔いによる頭痛は大きく分けて2つの原因によって引き起こされると言われているそうです。

二日酔いはアセトアルデヒドが原因!?

アルコールは肝臓で分解される事は周知の事実ですが、アルコールが分解された後には、アセトアルデヒドという物質が体内に作られます。

大量のアルコールを摂取することでアセトアルデヒドが代謝しきれず、血液中に残ってしまう事で頭痛が発生するのです。 

アルコール摂取後は脱水状態になっている

二日酔いによる頭痛のもうひとつの原因として、脱水症状が挙げられます。

アルコール摂取後には2つの理由から脱水症状になるとされています。

1つ目の理由として、アルコール摂取による利尿作用の亢進です。

1リットルのビールを飲むと1リットル以上の水分が失われると言われています。

2つ目の理由としては、アルコールを分解するときに体内の水分が使われることが原因となります。

上記、2つの理由から脱水症状が進行し、頭痛に繋がっていると考えられています。

 

二日酔いの頭痛の解消法とは?

二日酔いの頭痛で苦しむことが無いように解消法を確認していきましょう。

ウコンやしじみは二日酔いに効果なし?

二日酔い対策でよく知られているウコンやしじみですが、実は二日酔いに効果があるという科学的な根拠はありません。

しかし、有害なアセトアルデヒドを害のない成分に変更する成分を持っている為、

多少の効果はあるのかもしれません。

二日酔いの解消法はソフトドリンクと飲み過ぎに注意すること

結局かい。となってしまうかもしれませんが、やはり1番の解消法は飲み過ぎに注意する事だと思います。

また、チェイサー(ソフトドリンク)を挟みながら飲む事で体の中でアルコールが薄まり、体内への吸収を抑えることに繋がります。

 

おわりに

サラリーマンや学生さんはどうしても外せない飲み会や会食等があると思います。

ついつい気が付かないうちに飲み過ぎてしまうことも少なからずあるかと思います。

アルコールと上手に付き合っていきましょう。