リハビリライター

商品レビューやその日の気になった事なんかを書いていきます

時間の活用法 〜時間を有効活用しよう〜

f:id:jiyuniikiru:20190411234855j:plain

 

 

以前紹介したProgateをちょこちょこやってるがこれがなかなか覚えられない

元々、暗記が弱いのが関係していると思うけど笑

ゲーム感覚でやって概要は理解出来るけど毎回これなんだっけ?ってなる

 

仕事の合間にちょちょってやるだけだから

駄目なんだろうけどなかなかまとまった時間が作れない。

分かっていることだけど、時間を有効活用していかないと。

 

 

毎日夜10時には寝ないと朝起きれないから、睡眠時間は削れないし、、笑

週4回くらい飲み会あるから時間がない、次の日は二日酔いでやる気がない笑

みんなこうやって、3日坊主で終わっていくんだと思った笑

 

 

 

また3日坊主だよって奥さんに思われたくない笑

 

 

 

そんな気持ちでProgateやってるんだけど、何だかんだで続いてる。今日で3日目笑

 

 

わざわざパソコン開かなくてもスマホで出来るから

ハードルが低いってのもあると思うけど、

Progateやってて思うのは、なんか懐かしい気分になった。

 

Progateはただひたすらにプログラミングを練習していく訳じゃなくて、

レベルという概念がある。

ちょっとした事だと思うんだけど、

小学生の時、ひたすらポケモンのレベル上げをやっていたのを思い出した。

 

 

 

 

ジムリーダーに勝つために、草むらに入り野生のポケモンと戦う。

勝ったらまた草むらを歩き回ってポケモンと戦う。

弱ってきたらポケモンセンターに行き、また草むらに向かう。

 

何が楽しかったのか、

そんな単純作業を誰に頼まれるでもなくにやにやしながらやってた。

 

 

ジムリーダーを全員倒して、殿堂入りもして

大してやる事も無いのにレベル上げをする。

コレクター欲なのか、友達に自慢したかったのか当時の事は覚えていない。

 

ポケモンは素晴らしい

 

Progateにはレベル上げという要素があるから何となく楽しめる笑

気持ちの問題だけど笑

 

 

Progateのレベルは今のところ33

ポケモンで言うところの、レベル10くらい笑

もしかしたら、もっと下かもしれない笑

 

 

何が言いたいかって、なんとか続けられそうって事。

 

 

ってことじゃなくて、時間を有効活用しないとって事。

 

 時間を有効活用しよう

やっとタイトルまで来れた

 

時間は皆んな平等で、お金持ちの貴方は、1日30時間ね。

とか

官僚の貴方には1ヶ月40日間あげちゃうよ。

とかってことはない。

 貧乏も中卒も高学歴もみんな時間に関しては平等。

 

時間はみんな平等のはずなのに、なぜ自分だけこんなに忙しいのか

 

それは効率が悪いから。

テレビを見る時間、ゲームをする時間が長いから。

そもそも時間を大切にしないから。

前にテレビで偉い人が、『テレビは捨てろ』

と言っていた。

でも、いきなりそこまでは出来ないと思うから

少しでも物事を効率的に行う方法を考えていく。

 

帰宅直後が勝負の分かれ道

 

仕事から帰ってきて、今日も頑張ったと

すぐにソファーで乾杯を始めていては

どんなに時間があっても勉強する時間なんてないよね。

やる気もないよね。これ僕です

 

帰宅して、ソファーに座らず、乾杯をグッと堪え、やるべきことを始める。

掃除でも勉強でも料理でもなんでもいいと思う。

やり始めると人間って意外とやる気が出てくるように出来てるもの。

毎日、ソファーとの勝負に勝つことで、自分にも自信がついてくる。 

それが、習慣化することが目標。

 

時間の使い方を整理する

 

時間は有限で、余命1週間って言われたら、テレビとかあんまり見ないと思う。

アメトーーク!だけは見るけど。

1週間は極端な話だけど、

リハビリの仕事をしていると、

50歳で脳卒中になっちゃった、

30歳で交通事故にあって脊髄損傷、

20歳を前にして難病とか、、、

色々な人生を見る場面がある。

未来がどうなるかなんて分からないから

毎日全力で行かないとダメだよねってこと。

そこで、考えたいのは、残された時間の使い方。

まずは、日々のタスクを一覧にするなり、可視化することが大事だと思う。

意外と、これってこれのついでにやると終わるよね。

とか、

余分な作業とかが見えてくる。

5分の節約ができれば、1週間では35分。

30分あれば色々なことができるようになる。

 

自分のキャパを知る

 

これは、結構大事かもしれない。

職場で周りを見ていると、仕事が遅い人ほどYESマンの確率が高い。

自分のキャパを超えた仕事を受けても、帰る時間が遅くなって、ミスが増えて、

また、帰る時間が遅くなる。職場にも不利益。

キャパ以上の仕事は断っていいと思う。

サラリーマンだし。それやったからって昇給するわけじゃないと思うし。

自分のキャパの範囲内で勝負していけば十分だと思う。

 

 

僕は飲み会と睡眠時間を削ることにしました。